« 人として | トップページ | 怪しげな呪文 »

2009年7月 1日 (水)

好きなことをするために、僕たちは生きていくんだよ。

Sn3d02320001
31acf
31ad2
四谷天窓コンフォートでライブしてきましたよー♪


今回は「気持ちのうた」PVのお披露目でした。


PVに主演してくれはったシンガーソングライターの
「きしのりこ」さんも出演されるライブ。
僕のステージでもふんだんに活躍して頂きました♪


まあなんですか。
PVをそのまま上映したりなんかしたら、
僕はその6分間、ステージでぼーっとするだけになるから。

そういう状況のとき、今までは「自分も客席に行って一緒に見る」という
斬新なパフォーマンスで乗り越えて来ましたが(笑)、
今回は趣向を変えました。

PVをカラオケ状態にして用意、それに合わせて歌うの巻。

ライブでギターを持たずに歌ったのは数年ぶり。
それでカラオケに合わせてってのは、初めてのことでした。


会場にはきしのりこさんのファンの方もたくさんいらっしゃったので、
一緒に「のんちゃん」を呼んで、ステージに登場して頂き。

「気持ちのうたPVデュエットバージョン」やりました♪

ハモリだけやなくて、メインボーカルもパート分けして歌ったんです。
あれです。
ミュージックフェアです。
練習の成果出てました。
高度な技術を披露しました。
「歌ってる途中でお互いに目を合わせて微笑む」ってやつ(笑)


ステージの位置とスクリーンの位置は違うから、
PVと生うたと、みなさんどっちの方観ようか大変でしたよねえ(笑)

今回のPVは笑かそうとして作りませんでした。
もっと言うと、僕の映像にいつもあったコミカルさもなしにしてて。

以前「さわりたい」チョコレートCMでも笑いのないやつをやってますが、
それとはまた違った感じ。

大きなストーリーの中にイメージ映像を盛り込んで作りました。


主演のきしのりこさん。
撮影場所4か所も移動しながら、おもいっきり日焼けしたり、
目薬で潤いすぎたり、草むらに入ったり、地べたに寝っ転がったり。
いろいろと無茶なお願い聞いてくれはって、ほんまにありがとう。

犬のららちゃん。
遠くに連れて行かれたり、こっちの都合でやたらめったら名前呼ばれたり、
キーボードやベンチの上で孤独にさせたり。
大変なめにあわせてしまってごめんね。ほんまにありがとう。
って、君はこの字を読めへんわけやけども(笑)

カメラ手伝ってくれたたけぞう。
撮影のこと以外見えなくなってる僕のぶんまで気配りしてくれて。
暑い中、土手の上と下を何回も往復してくれたり、ほんまにありがとう。

撮影補助のはあちゃん。
徹夜明けにも関わらず、持ち前の人なつっこさを発揮しまくりで。
場の雰囲気をとても明るくしてくれて、ほんまにありがとう。

取りこぼしぶんの撮影手伝ってくれたなおちゃん。
天気次第であっさり中止になる中、何回もスケジュール調整して。
カメラワークも一生懸命やってくれて、ほんまにありがとう。

みんな、ほんまにほんまにほんまにほんまにほんまにありがとう。

最初、「気持ちのうた」の詞の中の「僕」は僕のことで、
「君」は君のことでした。

せやけど、自分の気持ちに正直になって詞を書き直して、
それを口に出して歌ったとき、
曲中の「君」は僕のことでもあるんやって気づきました。

いつのまにか涙ばっかの曲になってしまいましたが、
この歌には、他のどの曲よりも笑顔に向かっていってほしくって。


今日は笑って歌えました。
明日また泣いて歌うかもしれへんけど(笑)
でもまあ、それでええんやと思います。

「手紙」とか、他にもいっぱい、
この曲がなかったらできひんかったものがあります。
僕にとっては、めっちゃ大事なことです。


PVの中で、きしのりこさんには、ようさん落ち込んでもらいました。
泣いてもらいました。
笑顔よりも泣き顔の方が多いものに出てもらった理由は、
やっぱり笑顔がすごくええ人やと思ったからです。
いっぱい泣いた後、最後の笑顔のシーンが来るとき。
泣くより笑った方がええっていう当たり前のことを、
まっすぐ届けてくれるって思ったんです。


生きてたら、しんどいことようさんあります。
それはしゃあないです。
でも、今日の涙を明日の笑顔につなげていけるようにって、
ほんまに思います。

いやーしかし、笑いがないPV、
僕としては発表するんがドキドキもんでしたが、
いろいろとおほめ頂いてうれしかったです。あーよかった(笑)

みなさん、ほんまにありがとうございました♪

オープニング〜カルピスウォーターCM「高校生踏み切り編」上映

1、ベリー

2、大きな中の小さな僕ら

3、どーしてなの?(たりらりらん)

4、気持ちのうた
 (PV上映、きしのりこさんとデュエットバージョン)

5、手紙


アンケート用紙、たくさんご記入頂きましてありがとうございました♪
今回、りんごちゃんの「り」の字も言ってへんのに、
アンケートにりんごちゃん希望書いて下さった方々がいたりして(笑)
明日から随時配信させて頂きます。もうしばらくお待ち下さい。


それから、差し入れとか、プレゼントとか、お手紙とか、
ほんまにありがとうございました♪
感謝、感謝です。

写真は、ライブ後、きしのりこさんと。
りんごちゃんダンスがばっちり決まってます(笑)
それから、PVのシーンの一部を切り取りました。


あ、ちなみにカラオケ状態のPVはできましたが、
歌入りのやつはまだやったりします(笑)
撮影や編集の機材を変えたこともあって、
スケジュールかつかつでPV作ったんですねえ。
歌入りまでやれる時間がなかった〜。


ネットで観れる日まで、もうちょいお待ち下さい♪
去年作ったネット未公開のやつもあるので、
それも合わせて載せていきたいなあ。

さてさて、次回は。
ちょっとあいて、1か月ほど先のライブです。


7月30日(木)21時出演〜
高田馬場にある「四谷天窓」です。
4組中4番目。
パーカッション&コーラスサポートに「みぶー」ちゃん登場予定♪

ぜひぜひ来てやって下さい♪

てか、忙しくてパンツ履く暇もなかった6月が過ぎ去りました!

7月になったら↓

曲の録音したいー!

ホームページリニューアルしたいー!

デズニーランドと富士急ハイランドとUSJと奈良ドリームランドに
行きたいー!

海とか山とか花火とか、夏らしいことしたいー!

うまいもんいっぱい食べたいー!

ステキな女の子といちゃいちゃしたいー!


とか思ってましたが、とりあえず寝たいです(笑)

寝ますー。

|

« 人として | トップページ | 怪しげな呪文 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人として | トップページ | 怪しげな呪文 »